プロフィール

GPZ900

Author:GPZ900
ヘヴィメタルとギターとPCゲームをこよなく愛する、GPZ900のBlog

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


配線をカスタマイズ

 Flying Vの配線をいじってみました。トーンを外し、2個のボリュームの位置を変更、さらにトグルスイッチの向きも変え、ついでに配線とハンダの一部を、評判の良いベルデンとケスター44に交換もしてみました。

 ボリュームの位置は、今まで水平に並んでいたものを縦に配置するように変更し、トグルスイッチは上下に動かしていたものを、水平になるように向きを変えてみました。
 配線を外したトーンポッドは外してしまっても良かったのですが、穴が開いたままになるのが何となく嫌だったので、付けっぱなしでダミーのノブを付けておきました。

 肝心のサウンドはかなり変化して、高域の抜けがぐんと良くなりましたね。かわりに、中低域が少し弱くなったように感じたのですが、アンプのボリュームを上げめにしたところ十分に出ているので、高域が今まで以上に良く抜けるようになったせいで、中低域が出なくなったと感じたのかもしれません。
 このサウンドの変化が、トーンポッドを外したせいか、はたまたベルデンやケスター44のためかは定かではありませんが、「倍音増強&音抜けを良くする」という方針で臨んでいる改良方向には沿ったものとなったようです。
スポンサーサイト

コメント

おおっ、やりましたか、いい事です。
結構いい値段したんじゃないですか?チビットの量で。

トーンも同時に除去ですか・・・。
う~ん、そうしてしまうと、コンデンサー除去の効果が大きく出てしまい、
配線材、ハンダの音の違いを耳で実感するのは難しいですねェ・・・。
ひとつずつ変ていくと、それぞれの効果が分って面白かったと思いますよ。次にも生きてくるし。

なりより、自分でやるのが一番ですね、違いも分るし。
おっと、ポッドは交換しなかったのですか?
では。

ポッドは800円位するというので、また今度^^

CTSポットは楽器屋よりも千石電商で安く売ってました!ギブソン純正のでも780円ぐらいでした、ネット販売もやっているのでは???・・・

私は2ボリューム1トーン(マスタートーン)配線だったのが偶然EMGに交換する時に先ずリアだけを変えたときにポットの違いでトーンをマスターに出来ずフロントのみに変更したというより仕方無かった状態でしたがこれが偶然にも自分には理想のレイアウトになりました!
要するにリアトーンの無いレスポール配線ですね^^;
フロントもEMGに変えた時には元のマスタートーンには戻しませんでした。

>千石電商で安く売ってました

おっと、ナイスな情報ですね。さっそくネット通販ページを見てみましたが、残念ながらCTSのは通販では扱っていないようです…、残念。

あららら・・・残念・・・

それではギャレットオーディオさんではどうでしょう!!

>それではギャレットオーディオさんでは

単品では安いですが、送料が入ると結局同じくらいですね。まあ、そのうち地元で買っておきますよ。

トーンをなくす改造は昔からよく聞きましたが、やはり違いがある物なんですね~。
俺も今、改造を計画中です。
自分でできないので、店任せですがf(^_^;)

>やはり違いがある物なんですね

かなり変わりましたねえ。良くなるか、悪くなるかは、やってみないと分からないというところがギャンブルっぽいですけど^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gpz900.blog16.fc2.com/tb.php/477-a51d0062

FC2Ad

