プロフィール

GPZ900

Author:GPZ900
ヘヴィメタルとギターとPCゲームをこよなく愛する、GPZ900のBlog

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


柿渋で塗ってみた

 ネック裏から漂う木の香りもしなくなったので、そろそろ塗り時かなと判断。オイルフィニッシュに挑戦してみました。オイルは色々な種類があるのですが、近所のホームセンターで売っていた柿渋を使ってみました。
 3年熟成モノだそうで、蓋を開けた途端に酸っぱい発酵臭が漂います。それもそのはずで、柿渋は青柿を磨り潰して発酵させて作るという日本に古くから伝わる天然の染料で、木材に塗って防水、艶出し、着色するほか、織物の染料としても使われるそうです。
 布切れにつけて塗りこんでいくのですが、手ごろな布がなかったのでティッシュで代用です。家具の場合などは多めに塗りこむようですが、楽器でそれをしてしまうと、なかなか乾かない上にサウンドにも悪影響が出るというので、ごく薄く塗りこんで1回目を終了しました。

 1時間もするとほとんど乾き、2時間もすると匂いもほとんどなくなりました。この位では色の変化はほとんど無く、ほんの少し生木の色が濃くなったかなという程度です。
 塗り込んで時間がたつにつれ、色が濃くなるというので、毎日1回づつ塗り込んでは乾燥させという手順を繰り返し、好みの色合いになるまでやってみるつもりです。果たしてどういう仕上がりになるのか、今から楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

柿だけに、カッキカキの音になっちゃったりして・・・。
日本古来の塗料ですもんね、俺も興味あります。
楽しみにしておりますので、一度と言わず、一日に二、三度塗って下さい。
ネックだけでなく、ボディもやって下さい。
そうしないと、”ネックしかやってないのがネックですね。”
と、後で言いたくなりますので。
おやじですみません。

いま見たら少し赤みがさして来たようで、少し発色し始めたのかもしれません。
自然光と蛍光灯では色味が変わるので、まだ何ともいえないところですが、これからが楽しみです。

ハンズで売ってて気になってました、臭いのですか。。。でもシンナーと違って人体には安心して使えそうですね。

床塗り用で量の多いのしか見かけませんでした。

漆塗り風に仕上がるカシューと言うのも気になりますカシューナッツから作った塗料でしょうか。

>カシューナッツから作った塗料でしょうか

そうですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gpz900.blog16.fc2.com/tb.php/473-be806acc

FC2Ad

