プロフィール

GPZ900

Author:GPZ900
ヘヴィメタルとギターとPCゲームをこよなく愛する、GPZ900のBlog

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノブ

 マイケル先生が、なぜストラトのノブを付けていたか、その理由が分かった気がします。

ノブ
スポンサーサイト

コメント

カッコイイからでしょうか?!しかし何つけてもVは似合いますね!

マイケルは白黒に塗り分けてピックガードにあわせて白にしたかったのでしょうね。

スピードノブが気に入ってるのでこれが似合わないギターで無い限りこれを付けてますが最近、千石電商でスピードノブに溝付きのを見つけましてそれがグリップ感が向上して気に入ってます!
クリアーなので裏から好きな色を塗って使ってます!!
一応インチサイズ用ですがミリにも無理なく取り付けれました。

これが一番使いやすいんですよ、実は。
ノーマルのアンプノブ、スピードノブ、ハットノブ、テレキャスノブ、ストラトノブと試してみて、ストラトノブが一番使いやすかったです。

う~ん、使いやすいと言いながらも、実はどんどんマイケルモードに入っているとか・・・。ついでに色も・・・、とか。
我が家のマイケル本によると、あれがストラトのノブだとはインタビュアーに質問されるまで知らず、ギブソンの物だ、と、思っていたようです。
”完全な天才タイプ”の方ですから、そう思うのでしょうかねェ・・・。
しかし、”テレノブ”まで試しているとは、恐れ入りました。
ところで、後ろにリヤハムのストラトらしきギターが見えますが、ドナーなのでしょうか。に、してはノブが付いているのが気になります。
まだまだ眠っているギターがありそうですねェ。

>実はどんどんマイケルモードに入っている

格別意識はしていないのですが、たしかにそんな感じです。

>後ろにリヤハムのストラトらしきギター

さすがに鋭いですなあ。あれは、YAMAHA Pacificaの一番安いモデルです。へなちょこな音しかでないので、ずっと放りっぱなしです^^

しかしこのVは2トーン1ボリュームでしょうか?

Vって昔の国産のコピーのカタログ見てますと元からストラトのノブが付いてたりエスカッションが付いててオープンPUだったりして本家も最初からその仕様かと思ってました。。。1弦側の先端にもストラップピンが付いてるとか!!
で、バーニーが当時、オリジナルに忠実にコピーしてましたので「これが本来の仕様なんだ!」と気付きました、白黒フィニッシュでなくても普通のチェリーでもその仕様なのでマイケルの影響が当時大きかったのでしょうね!

ノブの差し込んだ状態で回すと何か中心からブレてノブが回転するのが気になります。。。気にしたところでどうにも出来ないです。。。よーく見るとノブ自体が中心からズレた位置に差込口が整形されてるのとか個体差でありました・・・横ネジタイプは強く締めすぎて起こります。。。

>このVは2トーン1ボリューム

以前に購入したストラト用のセットを、そっくりそのまま流用していますので、1V・2Tです。自分が分かれば良いので、別に気にならないです^^

>1弦側の先端にもストラップピンが付いてる

その方が合理的なので、私もそうしたいぐらいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gpz900.blog16.fc2.com/tb.php/471-46a5c5dc

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。