プロフィール

GPZ900

Author:GPZ900
ヘヴィメタルとギターとPCゲームをこよなく愛する、GPZ900のBlog

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


ダンカン59とアルミテールピース

 友人から借りた、ダンカン 59(SH-1)ピックアップをブリッジ側に載せてみました。
 オリジナルのダンカン JB(SH-4)より、ミドル~ローは弱くなりましたが、それ以上にハイがきれいに抜け、倍音がくっきりとしてすばらしいサウンドになってくれました。
 そしてアルミのテールピースが出てきたので、これに付け替えたところ、倍音の響きがよりいっそう強調され、もう言うこと無いというほどのサウンドにまで持っていけました。

 そのかわりピックアップのパワーがまったく無いので、全然ごまかしの利かないサウンドにもなりました。妥協や甘えを許してくれませんので、ピッキングとフィンガリングをきっちりとして、気合を入れて弾かないと、ヘロヘロなサウンドしか出ません。手ごわいです…。

 ボリューム&トーンノブも、昔レスポールに使っていたスピードノブへと変更しました。ボリュームやトーンなんて、10にしたまま一切いじらないので、ノブなんて何でも良いのですが、何となく気分で^^

Duncan 59
スポンサーサイト

コメント

初めまして!中年OYAJIと申します!
自分もメタル大好き野郎です(むしろメタル、ハードロックしか弾けない)
ダンカン59ってハイ抜け良いんですか。
ヴィンテージぽくて中音域が強いものと勝手に思ってました。
思ったよりハイの方にレンジが向いてるんでしょうかね?
自分も最近馴れないピックアップ交換をして、軽くハンダで火傷中です(笑)
しかも音が気に入らなくて、もとのピックアップに戻しました(笑)
自分に合うピックアップ見つけたいなぁ~。
ハイが少し暴れ気味の歪みだけど、ローは普通気味のピックアップ探してます。今のピックアップがかなりドンシャリなので。

>中年OYAJIさん

いらっしゃいませ~!
私も、同じく中年ギター弾きです^^

>ダンカン59ってハイ抜け良いんですか

良いですねえ、きれいに抜けてくれます。
ただ、どのギターに付けてもそうなのかは分かりませんが、中年OYAJIさんのIbanezのようにロックトレモロの付いたギターに付けると、ハイがうるさすぎて、ローが無くなり過ぎてしまうかもしれません。

>軽くハンダで火傷中

誰でも一度はすると思います^^

>今のピックアップがかなりドンシャリなので

クラシカルメタルがやりたいなら、そのサウンドでOKなのでは?

ゼブラが良い感じで!

ゼブラPU良いですね!!Vって中音域に特徴があると聞きましたがそれを少し抑えた感じでしょうか。

アルミテールピースは売り場で持ち比べたら半分位の軽さでしょうか、ギター全体の軽量化も出来そうですね!
私はグレコのレスポールにTP-6を付けてますがファインチューナーは殆ど使った事無いです(雰囲気で!)

フライングVってどのノブでも似合いますね!ストラト用でもSG用でもソンブレロでも何でも似合います!!

けどスピードノブって扱いやすくて見た目も好みで好きなんです!カルロスカヴァーゾがVにこのノブを付けてましたね!!

>それを少し抑えた感じ

いえ抑えたのではなく、ハイの抜けが良くなったというか、倍音が増えたというかそんな感じです。

どうも中年OYAJIです返信&足跡ありがとうございます!
ドンシャリと言っても、ローだけ「こもる感じ」の少しコシの無い歪みに感じるんですよね~。まだ暴れる感じの粗い歪ならOKなんですが。
なんだか無理にローだけ強くしたみたいな音で・・・。
気持ちの良いローの歪みじゃないんですよ~。

はじめまして

はじめまして、訪問者リストから来ました。(^-^)
あ、中年OYAJIさん、こんにちは(笑)

Vがお好きなんですね♪
変更箇所が通っぽいです。w

私も愛器レスポールにJBを載せてたことがありますが、中域にクセがあるような気がして、59に載せ換えました!
単盤のほうが合うのでしょうか?(?_?)

59は良いですね~、是非ビンテージ・マーシャルとかでも鳴らしてみてください♪(^^)

>中年OYAJIさん
>気持ちの良いローの歪みじゃないんですよ

ああ、なるほど。締まった感じのズンズン来る低音ではなく、ボンボンとかボワンボワンするような低音なのでは?
それだと、アンプ側にも問題がありそうな気も…。お使いのはシミュレーターでしたっけ?
Marshallあたりのスタックタイプ真空管アンプに変えてしまえば、あっさりと解決しそうな気もしますが、こればかりは高いものなので、一度試せる環境があると良いですねえ。

>tangerineflames

いらっしゃいませ~!
小型の新Marshallアンプ情報は驚きです。最近はギター雑誌などを買っていないので、新情報がほとんど無いもので^^;

>Vがお好きなんですね

いえ、実はVを買ってから、Vを好きになったのです。なので、本当のFVファンの人には到底頭が上がりませんです、はい。

>ビンテージ・マーシャルとかでも鳴らしてみてください

私の腕では、とうていビンテージマーシャルを弾きこなせません。いいとこJCM800のマスターボリューム付とかの、ハイゲインタイプでないと、ボロがでまくりで、何にもできないでしょう、きっと^^;

カリンカリンで暫くがんばりましょう!
目標は緑、黄色?チャンネルでゲイリーです!
俺もがんばりますから。

>目標は緑、黄色?チャンネルでゲイリーです

PUとTPを変えたら、緑チャンネルの時のサウンドがぐっと良くなりました。もうちょっと締まりのある音だったら良いのですが…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gpz900.blog16.fc2.com/tb.php/465-891e9a25

FC2Ad

