プロフィール

GPZ900

Author:GPZ900
ヘヴィメタルとギターとPCゲームをこよなく愛する、GPZ900のBlog

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンでリージョンフリー

 リージョン1のDVDをPCでも見られるように、DVDドライブをリージョンフリーにできないかやってみました。

 最も手っ取り早い方法は、いま使っているDVDドライブのリージョンを変更してしまう方法です。
 とても簡単な方法ですが、変更は4回までしかできないようになっているため、1台のDVDドライブで、視聴するDVDに合わせて、その都度変更するというわけにはいきません。

 色々と調べてみると、DVDのリージョンを判断して視聴の可否を決めているのは、DVD視聴ソフト側ではなく、DVDドライブのファームウェアであることが分かりました。
 しかも、同じような事を考えている人は多いらしく、各種ドライブ向けリージョンフリー用ファームウェアを置いてあるサイトも発見! このファームウェアを使って書き換えてしまえば、リージョンフリーになります。
 しかし残念ながら、ウチのDVDドライブに対応した書き換えファームウェアは見つかりませんでした。

 次の手段としては、もう一台のDVDドライブを増設して、こちらをリージョン1にしてしまうという方法です。これも簡単な方法ですが、もう一台買ってくるというのも、負けたような気がしますので却下。
 そんな時に、昔使っていたUSB接続の外付けDVD-RWドライブがあったのを思い出し、ためしに繋げてみたところ、なんとこのドライブ、最初からリージョンフリーになっていました。

 TVに接続しているDVDプレイヤーは、とっくにリージョンフリー化してあったので、これでPCでもTVでもリージョン1のDVDが視聴できる環境が整いました。
 音楽系のDVDなど、日本では発売していないものも多いですし、海外ドラマのDVDなんか、向こうではえらく安く売ってたりしますから、やっぱりリージョンフリーだとお得ですね^-^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gpz900.blog16.fc2.com/tb.php/443-9702c058

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。