プロフィール

GPZ900

Author:GPZ900
ヘヴィメタルとギターとPCゲームをこよなく愛する、GPZ900のBlog

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


夢のような夢

 このところ、岩崎宏美さんを特集するテレビ番組が良く放映されていて、ファンとしては嬉しい限りです。

 先日も、ビートたけしさんのテレビ番組で、宏美&良美の姉妹共演番組があったので録画しておき、昨日それを見ました。
 あの二人のデュエットは、普通のシンガー二人のデュエットとは違って凄いです。声がそっくりで、しかも歌い方やビブラートのゆれ方、速さ、始まり方、終わり方まで同じなので、ユニゾンで歌うと、一人でダビングしてボーカルをダブらせているかのように聴こえて、凄いですねえ。
 スティーブ・ヴァイが、ギターソロをダブルで重ねて録音しているのと同じ効果が得られるという、さすがに姉妹ならではですな。
 番組では、あえてハーモニーせず、ユニゾンで歌う箇所が多かったのもうなずけるインパクトがありました。ああいうデュエットは初めて聴いたように思います。

 で、その夜なんですが、宏美さんと良美さんと、あとは業界関係者らしき人と一緒に、高級そうな寿司屋で、なぜか食事をしているという夢を見ました^^;
 二人と一緒ということで、夢の中なのにえらく緊張しているのが自分でも分かります。なぜか私は板前さんと話をしているのですが、急にお二人が店の中で歌い始めて大感激!
 そして、しまいには良美さんからバトンタッチされて、宏美さんと一緒に歌うという、まさに夢のような至福の時を過ごしました。

 でも、覚めてみればもちろん夢で、まるで夢のような夢の話でした。ああ、こんな夢なら何度でも見たいなあ~
スポンサーサイト

コメント

岩崎宏美のファンだったんですかっ!!(びっくり)
私も好きでした。めちゃくちゃ凄いあの歌唱力に薄い唇・・・
妹さんはタッチ(曲)までしか覚えてないですが。。。

ところで、騎虎が、BlackBirdを探す旅に日本に行く。。と唸っています。USAのEbayに出てるBlackBird出展者に連絡したんですが、どうも郵送方法が気に食わないんですよね。。もし何かあった時に保証なし。ってのが騎虎は嫌!と。自分で行って自分で見て、自分で運ぶのだ。そうです。アア、もう日本行く旅費だけでBlackBird二本くらい買えるのに(汗)・・・

Re: タイトルなし

> 岩崎宏美のファンだったんですかっ!!(びっくり)

そうなんですよ~
そのうちに、彼女のアルバムを全部揃えようかと…^^;

> ところで、騎虎が、BlackBirdを探す旅に日本に行く。。と唸っています

本当ですか!
日本に来ても、あの黒いのはたぶん無いですよ。
それだったら、いま売ってるBlack Cherryのモデルを買って、色を塗りなおして、ピックガードを取り替えた方が、半分くらいの出費で済みそうですが…。

見ましたよ、あの番組。
俺は、”良美ちゃんがちとフラットなのが残念、”っと、感じました。
が、上手すぎる二人ですよね。
ゆきさおりさんのとこの姉妹もいるんじゃないですか?
ザ・ピーナッツとか、狩人とか・・・。
いずれにせよ、兄弟でやると、タイム感、呼吸、音感、いずれもピッタリと揃いますよね、間違ってるところさえも、ダブリングのように・・・。
ひょっとすると、あの感じを何とかしようとダブリングやショートディレイ、コーラス、なんてのが開発されたのかもしれませんね?
良美ちゃんも歳を取ったなあ・・・っと、感じました。むしろ宏美ちゃんのほうが若々しく感じました。
我々だってこの歳ですもんね、あのお二方の方がずっと若々しいですね。ついつい棚に上げてしまいました・・・。
では。

Re: タイトルなし

> 俺は、”良美ちゃんがちとフラットなのが残念、”っと、感じました

休止期間のせいですかね、比べると、良美さんの方が少し…とは思いましたが、でも、もはやそんなことはどうでも良いのです。宏美さんの歌声が聴ければ^^;

> ひょっとすると、あの感じを何とかしようとダブリングやショートディレイ、コーラス、なんてのが開発されたのかもしれませんね

それは思いましたね。まるで同じ感覚ですからね。ショートディレイで弾いた時と

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gpz900.blog16.fc2.com/tb.php/431-86a87c90

FC2Ad

