プロフィール

GPZ900

Author:GPZ900
ヘヴィメタルとギターとPCゲームをこよなく愛する、GPZ900のBlog

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和菓子

 寝転がりながら本を読んでいたら、無性に和菓子が食べたくなった。窓から空を見上げると、うまい具合に雲が出てきて日が翳っている。和菓子屋さんは、家から歩いて10分ちょっと位のところにあるので、昼下がりの散歩がてら行ってみることに。
 いくら曇っているとはいえ午後2時という一番暑い時刻の外出は、さすがに暑かった。風はあるのだが、じめっと湿気ていてちっとも爽やかではない。道すがらにある、お寺の横を通り過ぎる時、竹林の木陰が少し涼しい。五月蝿いくらいのセミ時雨が、夏の風物っぽいが、それがまた暑さをかきたてているようだ。
 饅頭と水羊羹、最中を買っての帰りは、お寺の門に続く階段を登っていく事に。階段の脇に「不許薫酒入山門」の石碑がある事に気付いた。登りきったところの門の脇にあったトイレには「東司」と書いてあった。してみると、この寺は禅寺だったのだ。今まで何回か前を通りかかったり、中に入ったことさえあるというのに、今まで気付きもしなかった。お墓もあるが、線香の臭いがしなかったのは、この暑い盛りにお墓参りもないのだろう。
 家に戻った頃には、それこそ水をかぶったような汗まみれに。汗を拭き拭き食べた水羊羹は、少しぬるくなっていたが美味かった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gpz900.blog16.fc2.com/tb.php/404-47151713

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。